放課後等デイサービス評価表 星川教室 | |||||||
チェック項目 | はい | どちらともいえない | いいえ | ご意見 | |||
環境・体制整備 | ① | 子どもの活動等のスペースが十分に確保されているか | 11 | 1 | 1 | ||
② | 職員の配置数や専門性は適切であるか | 10 | 3 | 0 | |||
③ | 事業所の設備等は、スロープや手すりの設置などバリアフリー化の配慮が適切になされているか | 5 | 8 | 0 | |||
適切な支援の提供 | ④ | 子どもと保護者のニーズや課題が客観的に分析された上で、放課後等デイサービス計画が作成されているか | 12 | 1 | 0 | ||
⑤ | 活動プログラムが固定化しないよう工夫されているか | 11 | 2 | 0 | |||
⑥ | 放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか | 2 | 5 | 6 | |||
保護者への説明等 | ⑦ | 支援の内容、利用者負担について丁寧な説明がなされたか | 13 | 0 | 0 | ||
⑧ | 日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解ができているか | 12 | 1 | 0 | |||
⑨ | 保護者に対して面談や、育児に関する助言等の支援が行われているか | 10 | 2 | 1 | |||
⑩ | 父母の会の活動の支援や、保護者会等の開催等により保護者同士の連携が支援されているか | 2 | 3 | 8 | |||
⑪ | 子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知・説明し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか | 9 | 4 | 0 | |||
⑫ | 子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮がなされているか | 11 |
1 |
1 | |||
⑬ | 定期的に会報やホームページ等で、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報や義務に関する自己評価の結果を子どもや保護者に対して発信しているか | 7 | 4 | 2 | |||
⑭ | 個人情報に十分注意しているか |
13 |
0 | 0 | |||
非常時等の対応 | ⑮ | 緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、保護者に周知・説明されているか | 9 | 1 | 2 | ||
⑯ | 非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出、その他必要な訓練が行われているか | 10 | 1 | 2 | |||
満足度 | ⑰ | 子どもは通所を楽しみにしているか | 10 | 3 | 0 | ||
⑱ | 事業所の支援に満足しているか | 12 | 2 | 0 | |||
2024.1.18. |
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アンケート回答人数 13人 未回答人数 9人 保護者様からのご意見への説明 ⑥⑩ 昨年当初はコロナ禍で出来なかったが、夏休みには宿泊学習も開催しお子さま には楽しいで頂けました。今後は外部交流も積極的に取り入れていきます。 また、保護者会なども開催し保護者様同士の交流の場を設けたいと思います。 ⑫ スケジュール等は確実に保護者様と共有していくようにし、丁寧な対応をする 様に心掛けていきます。 ⑬ SNS等に活動内容をあげているが、引き続き保護者様への周知をしていきます。 ⑮⑯ 来所の曜日で参加できないお子さまがいない様に配慮し、マニュアルを見直し 訓練の実施し保護者さまにお伝えするようにします。
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放課後等デイサービス評価表 天王町教室 | |||||||
チェック項目 | はい | どちらともいえない | いいえ | ご意見 | |||
環境・体制整備 | ① | 子どもの活動等のスペースが十分に確保されているか | 8 | 0 | 0 | ||
② | 職員の配置数や専門性は適切であるか | 5 | 3 | 0 | |||
③ | 事業所の設備等は、スロープや手すりの設置などバリアフリー化の配慮が適切になされているか | 2 | 6 | ||||
適切な支援の提供 | ④ | 子どもと保護者のニーズや課題が客観的に分析された上で、放課後等デイサービス計画が作成されているか | 8 | 0 | 0 | ||
⑤ | 活動プログラムが固定化しないよう工夫されているか | 7 | 1 | 0 | |||
⑥ | 放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか | 1 | 5 | 2 | |||
保護者への説明等 | ⑦ | 支援の内容、利用者負担について丁寧な説明がなされたか | 8 | 0 | 0 | ||
⑧ | 日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解ができているか | 8 | 0 | 0 | |||
⑨ | 保護者に対して面談や、育児に関する助言等の支援が行われているか | 8 | 0 | 0 | |||
⑩ | 父母の会の活動の支援や、保護者会等の開催等により保護者同士の連携が支援されているか | 1 | 2 | 5 | |||
⑪ | 子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知・説明し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか | 8 | 0 | 0 | |||
⑫ | 子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮がなされているか | 8 |
0 |
0 | |||
⑬ | 定期的に会報やホームページ等で、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報や義務に関する自己評価の結果を子どもや保護者に対して発信しているか | 7 | 1 | 0 | |||
⑭ | 個人情報に十分注意しているか | 8 | 1 | 0 | |||
非常時等の対応 | ⑮ | 緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、保護者に周知・説明されているか | 6 | 2 | 0 | ||
⑯ | 非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出、その他必要な訓練が行われているか | 5 | 3 | ||||
満足度 | ⑰ | 子どもは通所を楽しみにしているか | 7 | 1 | 0 | ||
⑱ | 事業所の支援に満足しているか | 8 | 0 | 0 | |||
2024.1.18. |
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アンケート回答人数 8人 未回答人数 8人
保護者様からのご意見への説明 ② スタッフの配置を再構成し、専門の知識をアップする様努力していきます。 ⑥⑩ 昨年当初はコロナ禍で出来なかったが、夏休みには宿泊学習も開催しお子さま には楽しいで頂けました。今後は外部交流も積極的に取り入れていきます。 また、保護者会なども開催し保護者様同士の交流の場を設けたいと思います。 ⑬ SNS等に活動内容をあげているが、引き続き保護者様への周知をしていきます。 ⑮⑯ 来所の曜日で参加できないお子さまがいない様に配慮し、マニュアルを見直し 訓練の実施し保護者さまにお伝えするようにします。
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事業所自己評価シート 令和5年度
職員による自己評価
〇環境面
・活動するスペースは十分に取れている。
〇児童への支援内容
・個々の支援計画に基づいて支援を行っている。
〇関係機関との連携
・連絡ノートに細かく記入し、必要に応じて送迎の時に電話や対面にて伝えている。
〇保護者への説明責任・信頼関係
・スタッフ全員が保護者に信頼されている。
・スタッフ同士の連携をもっと取るようにする。
保護者による評価
〇環境面
・子どもは満足している。
〇児童への支援内容
・子どものことを相談の上で計画している。
・保護者よりも本人の事をよく理解している面もある。
〇事業所からの情報発信
・連絡ノートにその日の様子を書いてある。
・連絡ノートだけではなく、必要に応じコミュニケーションが取れている。